人生で初めてサッカーの試合観てきた

IMG_3213

こんにちは。

会社辞めてから時間だけはあるので、人生初のサッカー観戦に行ってきました。観に行ったのは2015年6月16日埼玉スタジアムで行われた『日本代表vsシンガポール代表(2018ロシアW杯アジア2次予選)』です。

チケット

5日前の日本代表対イラク代表の試合を観ている時に思い立ってネットで買ってみたら買えました。JFA (日本サッカー協会) のページでオンライン購入してセブンイレブンで発券しました。

チケットJFA
http://ticket.jfa.or.jp/top.jsp

座席

埼玉スタジアム2002の場合の話になりますが、席の種類がカテゴリー1〜5に分かれていて初心者にはハードル高くて一番悩みました。

stadium_01

ネットで調べてわかったこと、後日観戦してわかったことをまとめると大体以下のような感じです。

メインスタンド/バックスタンド

メインスタンドとバックスタンドに分かれていますが、テレビ中継のときの映像はメインスタンド側から撮られています。初心者にはメインスタンド側が無難なようです。

カテゴリー

カテゴリー1〜5にわかれていて、1〜4に関しては、カテゴリー1が近くて見やすい席で、カテゴリー4が一番遠くて見にくい席です。カテゴリー1〜4は指定席です。

カテゴリー5だけは別格で、サポーターズシート(後述)と同じ雰囲気でした。初心者には敷居が高いです。カテゴリー5は自由席です。

初心者は予算に合わせてカテゴリー1〜4の範囲で選ぶと良さそうです。自分はメインスタンド側カテゴリー2(南門側)のチケットを購入しました。

サポーターズシート

真剣に応援する人の席です。試合中ずっと「ニッポン!ニッポン!」と叫び続けなければなりません。野球観戦で言えばライトスタンドに相当する場所のようです。にわかサポーターにはお勧めできません。

ユニフォーム

服に関してネット通販は不安だったので、直接買えそうな店舗を調べたところ、サッカーショップKAMO が有名そうだったので、池袋まで買いに行きました。一緒に行く人が4番(本田)のを買ったので自分はよくわからないので名前を知っている10番(香川)のを買いました。(^^;

IMG_3158

レプリカユニフォームとオーセンティックユニフォーム(本物?)とあるのですが、レプリカで十分と思います。

レプリカユニフォームが 6,728円だったのに会計時に10,000 円くらいで、あれ?と思ったら背番号のマーキング料が4,000円くらいかかるとのこと。もっとわかりやすく表示しといてほしかった・・・。(>_<)

というわけで事前に買いに行ったのですが、当日埼玉スタジアムでも応援グッズは売っていたので、わざわざ事前に買わなくてもよかったかもしれません。しかし店舗で買うと試着も可能だったりするので、お目当の選手のものを確実に手に入れたい場合は店舗で買ったほうがよいかもしれません。

しかしユニフォーム着るとテンションが上がります。自分はそういう事ないと思ったんですけど、上がりました。コスプレイヤーの気持ちが少しわかりました。

当日

野球観戦ではビールが欠かせないですが、テレビのサッカー中継を見ている限りあんまりスタンドでビール飲んでる人がいないくて「サッカー観戦にビールは無用なのだろうか?」と心配していました。

しかしそんな事はなくて安心しました。

埼玉スタジアム入る前からすでにお店が所狭しと出ており、やすやすとビールをゲット出来ました。値段は観光地価格(1杯600円)です。

IMG_3208

 

スタジアムの中にも売店があり、飲み物も食べ物も売ってました!良かった!

IMG_3212

ここはいいところだ。

 

肝心の試合のほうですが、ご存知の通り格下シンガポール代表に対して「0対0」の引き分けでした・・・。

ハリル日本、アジア2次予選は前途多難なスコアレスドロー発進(AFP=時事) – Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000002-jij_afp-socc

Screen Shot 2015-06-17 at 12.36.34 PM

まあかなり盛り上がって楽しかったんですけど、これで点が入っていればもっとすごい事になってたと思うとちょっと残念でした。

試合後、突然の豪雨でスタジアムに1時間以上足止めされるなどありましたが、それはそれ。

ちょっと不安だった応援も、カテゴリー5とかサポーターズシートに座らなければビール片手に落ち着いて観られる事が判明したので大収穫です。

またビール飲みに行きます。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です