1/30, 31開催の『デジゲー博SPECIAL in 闘会議2016』に出展します!

sp2016-banner

こんにちは。

時が経つのは早いものです。

2016年1月30日(土)、31日(日)に幕張メッセで開催される闘会議2016内の『デジゲー博SPECIAL in 闘会議2016』に『tomeapp』として出展させていただきます!

ついこないだデジゲー博2015が終わったばかりだというのに、あっというまに次のデジゲー博が直前に迫っていました。やばいです。

例によって十分な準備はできませんでしたが、とりいそぎ展示予定内容をこちらで紹介します!

展示内容(予定)

PRINCIPIA PERFECTUS の「プレビュー版」頒布!!

開発中の新作「PRINCIPIA PERFECTUS(プリンキピア・ペルフェクトゥス)」の『プレビュー版』を頒布します!

Screen Shot 2016-01-29 at 1.07.10 AM

Screen Shot 2016-01-29 at 1.08.03 AM

本来「完全版」を頒布させていただきたかったのですが、諸々の事情により間に合いませんでした。すみません・・・。

そうは言っても、ゲームとしてある程度動作するものができていますので、今動作しているバージョンを、実費程度の価格(500円)で頒布させていただくことにしました!

さらに将来的に「完全版」のダウンロード販売が開始された際、プレビュー版を購入していただいた方は、プレビュー版の価格の分、割り引いて購入していただけるシリアルコードをお付けします!(予定)

名称: PRINCIPIA PERFECTUS (プリンキピア・ペルフェクトゥス) プレビュー版
価格: 500円(予定)
メディア: CD-ROM
対応機種: Windows 7以降/ Mac OS X
対応ブラウザ: Internet Explore 7以降、Safari 4以降、Chrome 40以降
ジャンル: シミュレーション

プレビュー版には以下の制限があります:

  • 最終的なバージョンはWindows/Mac OS X のネイティブアプリになる予定ですが、プレビュー版はブラウザ上で動作するようにビルドされています。
  • 十分なテスト、バランス調整がされていないため、細かい不具合が残っていると思われます。(バグ報告を歓迎いたします)
  • 「重大テーマ」はアンロックされません。
  • 爵位を得ることはできません。
  • 日本語のみのサポートです。 

サウンドトラックCD販売

前回のデジゲー博2015の際に好評を博しました椎葉大翼さんの手による新曲6曲を収録したサントラCDを引き続き販売いたします!すべて弦楽四重奏による生演奏です。

12212476_430671150458220_1588844550_n

今回も、当日 (1/30, 31) 椎葉さん本人もブースに来ていただける予定です!

フライヤー配布

前回配りきれなかったものを持って行きます。 もらってやってください。 omote ura

缶バッジ配布

前回配りきれなかったものを以下略。

開催情報

イベント名:デジゲー博SPECIAL in 闘会議2016
日時:
2016年1月30日(土)10:00~18:00(最終入場17:30)
2016年1月31日(日)10:00~17:00(最終入場16:30)
場所:幕張メッセ国際展示場1~6ホール
(※入場のために入場券の購入が必要です)
公式ホームページ:http://tokaigi.jp

logo-00

digihaku-banner1

ブース情報

CircleCut

【サークル名】tomeapp
【代表者】TOME
【配置】A-02ab
【ジャンル】シミュレーション

 

それではデジゲー博SPECIAL in 闘会議2016でお待ちしています!


もう元々これが冥王星だったことにしたらみんな幸せになると思う

-shared-img-thumb-MIYAKO85_amanogawatentai20140725_TP_V

こんにちは。

今朝こんなニュースが飛び込んできました。

太陽系に「第9番惑星」存在か  米チーム発表(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 

Screen Shot 2016-01-21 at 10.28.09 PM

何と太陽系にまだ知られていなかった、新たな惑星が存在するのかもしれないというニュースです。なんかロマンがありますね。

しかし新惑星が「第9惑星」だと聞いて不思議な感じがしませんか?

自分はアラフォー世代なのですが、太陽系の惑星といえば「水金地火木土天海冥(すい・きん・ち・か・もく・ど・てん・かい・めい)」と教わりました。もう小さい頃に覚えたので一生忘れそうにないです。

そう我々の世代では「第9惑星」といえば冥王星でしたよね?

(^^;

冥王星「降格」による「冥王星ロス」

そんな中、2006年に国際天文学連合は惑星の定義を見直し、それまで惑星とみなしていた冥王星は「準惑星」に「降格」されてしまいました。というのも、冥王星は他の惑星に比べて極端に小さく、軌道も傾いていたことなどが問題視されていて、それまでの区分だと他の天体(ケレスなど)が惑星ではないことが、うまく説明できなくなっていたようなんですよね。

ですので、今太陽系の惑星は?と言われたら「水金地火木土天海」の8つということなんですよね・・・。

未だに慣れません・・・。

もうおっさんにこれ以上新しいことを覚えさせないでください・・・。

他にも、原子番号92〜94の元素はそれぞれ「ウラン」「ネプツニウム」「プルトニウム」ですが、それぞれ惑星の「ウラノス(天王星)」「ネプチューン(海王星)」「プルートー(冥王星)」からとった名前だったのですが、この元素〜惑星の対応も崩れてしまいました。

480px-Pluto_by_LORRI_and_Ralph,_13_July_2015
元祖第9惑星「冥王星」
By NASA/JHUAPL/SWRI (solarsystem.nasa.gov) [Public domain], via Wikimedia Commons

また、Wikipedia によると『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』の作者である松本零士先生は「理論的には正しいが、人々が持つ宇宙への夢に対する配慮に欠けた決定である」と発言したそうです。

そう、1930年から2006年まで、76年にもわたって惑星だった冥王星が惑星でなくなったので、いろいろなところに影響が出ているのです。

新しく見つかったやつを「冥王星」だったことにすればみんな幸せ?

 

幸いにして、「冥王星」という名前の付いた惑星が存在しさえすれば、多くの不整合が解決されます。(笑)

  • 「水金地火木土天海冥」は覚え直さないでいい。太陽系の惑星は9個!
  • 原子番号92〜94の並びと、最外殻惑星の並びも復活!
  • 「宇宙戦艦ヤマト」とか「銀河鉄道999」の冥王星の描かれ方はちょっと不明ですが、たぶん大きさとか書かれていないので大丈夫ではないでしょうか。

なので、今回見つかったやつを改めて「冥王星」と呼ぶことにしたらみんな幸せになるような気がするのですがいかがでしょうか?

Screen Shot 2016-01-21 at 10.46.38 PM
 新冥王星(提案)

今までのちょっとサイズが小さかった冥王星は「2016年まで冥王星と呼ばれていた天体」として記録しておきます。

冥王星の発見者には配慮しつつ

まあ本当にそんなことをすると冥王星の発見者クライド・トンボーなどに対する配慮が欠けるような気がとてもします。

そうは言ってもローマ神話で「冥界の王」という2つとないほどに重厚な名前ですので、もしも今回見つかった天体が本当に惑星の定義を満たすのであれば、名前の移行を検討してみても良いかなと思います。

彼が76年間惑星と見なされた天体の発見者であった事実は変わりませんので・・・。

 


屋号 tomeapp(とめあぷ)にして個人事業の開業届を提出してきました

-shared-img-thumb-PAK85_deskshiryou20131223_TP_V

こんにちは。

昨年6月に起業ブログとしてスタートした当ブログですが、いきなりさいたま市に会社設立を止められる衝撃の展開があり、いつのまにか中国のパクリアプリの分析に走ったり、円周率を割り切ったりと、気持ちの良いくらいに迷走していました。

年もあらたまったので、心機一転。今年から本気を出す決意も込めて、仕事始めの本日 2016年1月4日、浦和税務署に「個人事業の開業届出書」を提出してきました!

ブログ開始から7ヶ月目にして、ついに本当の起業ブログになってしまいました。怖い。

浦和税務署へ向かう

自分はさいたま市の南の方に住所がありますので、所轄の浦和税務署に向かいました。国税庁のホームページで申請書をPDFでダウンロードし、郵送でも申請可能らしいのですが、ちょっと重要なイベントですので税務署に出向きました。書き方の質問とかもできますし。

IMG_4261

ピラミッドパワーを感じる浦和税務署。金字塔。

IMG_4272

申請用紙をゲット。

やはり PDF を印刷するより綺麗なので来た甲斐があります。

「個人事業の開業届出書」の書き方

開業届の書き方については詳しいサイトがいくつもあります。自分は以下のサイトを参考にさせていただきました。

個人事業主のための開業・廃業届出書の書き方と申請|スモビバ!

ただし平成28年1月よりマイナンバーの記載が必要になっていた点は要注意です。また、提出時にマイナンバーを確認できるものを提示するように言われるので、昨年2015年11月ごろ全国民に送付された「通知カード」を持参するのがよいでしょう。

屋号はどうすべきか?

実は屋号はあまり重要ではなく、税務署も結局は個人名で情報を管理しているそうです。意味があるとすれば、銀行で屋号名義の口座を作ろうとすると、ここで届け出ておく必要があるくらいなようです。

自分はとりあえず銀行口座作る予定もないのですが、モチベーションを高めるために tomeapp (とめあぷ)を屋号として申請することに決めました。

職業は何とかくか?

いろいろなサイトによると「職業欄に書かれた職業の種別によって個人事業税がかかる場合とかからない場合がある」とのことなので、何と書いたらよいのかかなり悩みました。

個人的には「プログラマー」と書きたいところですが、サイトによっては「総務省が公開している日本標準職業分類を参考にして書くべき」とあり、この最新の平成21年度版には「プログラマー」はありませんでした。(過去にはあったらしい)

よくわからなかったので浦和税務署の方に聞いてみたところ、

  • 税務署の管轄は国税(所得税など)であり、個人事業税は地方税なのでわからない
  • この開業届は税務署でしか使わない
  • なので職業欄には何と書いてもいいですよ

とのことでした。拍子抜け。

( ;´Д`)

どうやら確定申告のときに同様の記載をする書類があり、そこにどう書くかが重要なようです。ではまあ1年後の確定申告のときに悩むことにしますか・・・。

というわけで職業は「プログラマー」に決定です。

必要事項を記入して提出

あとは大体サイトのサンプル通りに適当に記入すれば完成です。

提出し、問題がなければ受理され、控えがもらえます。

IMG_4269

ついに名実ともに開業してしまいました!

tomeapp (トメアプ)とか真剣に書いててかなり恥ずかしいんですけど、この恥ずかしさに耐えられるものだけが個人事業主になれるんですね、わかります。

「所得税の青色申告承認申請書」も同時に提出した方がよい

開業届を出した場合、大体2ヶ月以内に「所得税の青色申告承認申請書」という書類を提出するのが定石のようです。そうしないと青色申告の恩恵が受けられないのです。自分の場合は以下のサイトを参考にしながら一緒に提出しました。

個人事業主のための青色申告承認申請書の書き方|スモビバ!

似たような書類だから写真はいらないですかね。

個人事業 tomeapp (とめあぷ)の誕生

これからどうなってしまうのか、不安しかありませんが、謎の個人事業 tomeapp (とめあぷ)が誕生しました。

tomeapp(とめあぷ)としての最初の大仕事は今月30日に迫ったデジゲー博SPECIAL in 闘会議2016でのPRINCIPIA PERFECTUS (プリンキピア・ペルフェクトゥス)のリリースです。

正直100%完成する気はしませんが、何とかしますので何卒よろしくお願い申し上げます!

( ;´Д`)


何気ないツイートが3万リツイートされる事案が発生

-shared-img-thumb-C789_ebitoosechiryouri_TP_V

明けましておめでとうございます。

大晦日 (2015年12月31日) に紅白歌合戦見ながら、いつものように何気なくツイッターしていたところ、あるツイートが拡散されはじめ、ついには3万リツイートを超えるという事態に発展しました。

あんまりない事でしたので記念投稿しちゃいます。

紅白歌合戦を見ていてそれは起こった

[紅白歌合戦]小林幸子 “メガ幸子”大成功 | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2015/12/31/229

Screen Shot 2016-01-02 at 5.13.08 PM

小林幸子さんといえば、以前紅白歌合戦の常連だったのに、最近は選ばれておらず、それが今年は「千本桜」というネット文化を象徴するような曲をひっさげての復活。

さらに小林幸子さんはコミケにも出展したりして新規ファンを開拓したと聞いて、その芸能界で生き残るための変貌ぶりに感心し、以下のツイートをしました。何気なく。

このツイートがどうも皆さんのツボに入ったようです。ありがたいことです・・・。

ただしダーウィンはそんなこと言っていないという複数のつっこみがあったのですが、それはそれということで・・・。(それどころか、多少突っ込みどころのあるツイートの方が拡散されます。これは今年いろいろ拡散されて確信しました。)

考えてみると、自分が面白い事を書いたから拡散されたのではなく、自分と同様に小林幸子さんに共感した人が「ああ、自分もそう思う」という意思表示としてリツイートしてくれたようですね。勘違いしてはいけない。

3万のリツートで得たものは・・・

ビービーなり続ける iPhone

3万RTまでいくのに36時間くらいはかかりましたが、最初1時間くらいで1万RTまでガーっといきました。 このときは iPhone の通知がずっとビービー言っててすごかったです。 途中からあんまりならなくなったんですけど、原因はよくわかりません。 PCでツイッター開いていると、そちらに通知が吸い込まれてしまうような印象ですが、そのようにならない時間帯もありました。よくわからん。 深夜になってもビービー言い続けて寝られなかったのでリツイートの通知OFFにしました。人気者になった気分・・・。いや気のせいだそれは。

フォロワーさん増える

フォロワーさんが結構増えました。さっき確認したところ、このツイート経由で133人増えたようです。これはちょっと嬉しいです。 あんまり面白い事書かないと思いますがよろしくお願いいたします。キャラクターに興味を持っていただいたと前向きに捉えます。

テレビで見た事のある俳優さんがコメントをくれる

自分は戦国時代とか好きで、2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」はほとんど全部見てたんですけど、なんとそこで公家の吉田兼和役をやられてた堀内正美さんと思われる方からコメントがありました!

これはなんか嬉しいです。ありがとうございます!

ブログのアクセスは増えず(泣)

ツイッターのプロフィール欄に当ブログのアドレス (tomeapp.jp) が書かれているので、さぞブログのPVも上がるのではないかと期待しましたが、目に見えた変化はありませんでした。 まあ自分もリツイートするたびにそのツイートした人のホームページ見に行くかって言ったら行きませんね・・・。

ツイートアクティビティ(アナリティクス)貼っておきます

最近見れるようになった、各ツイートがどれくらい見られているかなどの情報である「ツイートアクティビティ」(アナリティクス)のスクリンショット貼っておきます。みなさんの参考になれば幸いです。

Screen Shot 2016-01-02 at 5.35.07 PM

堂々の 176万インプレッション・・・。これくらいダウンロードされるアプリ作りたい・・・。

メディアの再生数 23 って意味不明ですけどね。メディアないのに。

エンゲージメント総数っていうのは、その下の「リツイート」や「いいね」、「詳細のクリック数」などの合計です。

なんか2度と見る事はないであろう数値が並んでいるので貼ってしまいました。すみません。

今後

こんなことは狙ってできる気がしないので、今後も淡々と日々の愚痴をツイートしていく所存です。

こちらからは以上です。