PRINCIPIA 新作のタイトルは『PRINCIPIA: Master of Science』(プリンキピア:マスター・オブ・サイエンス)に決定しました!

Prin_Logo

こんにちは。

表題の通り、いままで「PRINCIPIA PERFECTUS」(プリンキピア・ペルフェクトゥス)として開発中だった PRINCIPIA の新作のタイトルを「PRINCIPIA: Master of Science」(プリンキピア:マスター・オブ・サイエンス)とすることにしました。

経緯

去年(2015年) 8月から PRINCIPIA の新作を開発してきました。もともと旧作の『PRINCIPIA (プリンキピア) 』というタイトルについて

 

「読めない」

「覚えにくい」

「内容が想像できない」

 

とのご意見をもらっていました。ニュートンの著書名ではあるのですが、カタカナではなくラテン語表記ですので、読める方はまれでした。(自分も最初読めませんでしたし・・・)

それをベースに新作向けとして「完全」という意味のラテン語「PERFECTUS(ペルフェクトゥス)」をつけて「PRINCIPIA PERFECTUS」としたところ

 

「さらに読めなくなった」

「これ面白そうですね!タイトルは読めませんが」

 

などの「わかりにくい」と言うご意見がいっそう増えていました・・・。

そんな中、開発も何とか進み、最近になってリリースに向けいろいろな方にいろいろ相談していました。いろいろいただいたアドバイスのうちの1つが

 

「タイトルは変えたほうが良いんじゃないですかね?」

 

でした。

前述のような流れもあり、さらに英語版のリリースも考えると、英語圏の方に受けそうな名前がもしあれば、そちらに変更したほうが良いのではないかと思うようになってきました。

わかりやすい名前にしました

いろいろ検討・相談させていただいた結果、リリース時のタイトルは

 

PRINCIPIA: Master of Science
(日本語:プリンキピア:マスター・オブ・サイエンス)

 

とさせていただくことにしました。

Prin_Logo

新タイトルロゴ(※開発中のものです)

プリンキピアという馴染みのある名前は残しつつ、ゲームの内容が想像しやすいサブタイトルをつけることで、初めてこのゲームを見る人にも伝わりやすい、いい名前になっていると思います。

10ヶ月くらい「ペルフェクトゥス宜しくお願いします!」って言ってきたので、ちょっと心配ですが、前半の名前が残っているから大丈夫でしょう。きっと。

ゲーム内容については、ペルフェクトゥスとして予告しているものから変更はありません!(完全とは程遠いから名前変えたわけではないです!)

リリースについて

開発の方は、専属プログラマー(自分)の副業が忙しかったりして一時期進捗が危ぶまれましたが、最低限必要な要素はほぼ完成しています。

Screen Shot 2016-06-16 at 11.19.34 AM

Screen Shot 2016-06-16 at 11.19.04 AM

具体的なリリース方法、タイミングについても近日中にお知らせできると思いますのでよろしくお願いいたします!