京都で開催された BitSummit 4th にPRINCIPIA: Master of Science を出展して来ました!

写真 2016-07-09 16 11 50

こんにちは。

こちらのページでお伝えしていた通り、先週の土日(2016年7月9〜10日)に京都みやこめっせにて開催された BitSummit 4th に出展してきました。tomeapp 初の京都出張です。

準備

展示するのはもちろん tomeapp が社運(?)をかけて開発中のPRINCIPIA: Master of Science (プリンキピア:マスター・オブ・サイエンス)です。

Screen Shot 2016-07-13 at 7.02.05 PM

もともと BitSummit 4th に合わせてリリースするのを目標に開発して来ましたが、やっぱり今回も間に合いませんでした・・・。見積もりが甘すぎるのか、作るのが遅すぎるのか・・・。

というわけで今回も「今ここまで出来ています」という展示にしました。

tomeapp の活動拠点は東京近辺ですので、前日に音楽担当の椎葉大翼さんとともに新幹線で京都入りです。

展示内容

前日設営も可能だったのですが、そんな大掛かりなブースでもないので当日朝8:30〜9:30の時間帯に設営することにしました。デジゲー博での経験が生きたのか、特に問題もなく時間内に設営完了。

展示内容は、ほぼ完成版のプレイアブルと、紹介動画、そしてサントラCDの視聴&販売です。デジゲー博の時とほぼ同じです。

あとA4のフライヤーを120枚用意しましたが、結果的に120枚では2日間合計14時間の展示には足りませんでした。途中から積極的に配るのをやめて、最後に1枚だけ残りました。200枚くらいあってもよかったようです。

会場の様子

会場は、噂通り外国の方が結構いました。印象ですが5人に1人は外国の方だったんじゃないですかね?日本語が上手な方も多いのですが、中にはそうでもない方もいたので頑張って英語で喋りました。通じたかな?(^^;

来年以降、BitSummit の出展を考えている方は英会話教室に通っておくといいかもしれません。まじです。

tome_shiiba

TOMEと音楽担当の椎葉大翼さんの会場での様子

写真を撮ってくれたうに+✩(@cocoamixjp)さん、ありがとうございました!

あと自分は見てないのですが、株式会社ポイソフト様の社長自ら会場からニコニコ生放送を配信されており、tomeapp のブースも映していただいたようです。インタビューもしていただきました!(^^;;

ニコニコプレミアム会員の方は以下のリンクからタイムシフト視聴できるようです。自分は怖くて観れません。

他にも、東京近辺の集まりでお会いしたことのあるアプリ開発者の方々が多数ブースに来てくれました。顔見知りが来てくれるとちょっとホッとするのでありがたいです。(PRINCIPIAアイロンビーズの作者オーヤマさんのブログなどでその様子が垣間見れるかも?→ BitSummit 4thに行ってきた! – いしのなか

ツイッターではフォローさせていただいていてもお会いしたことのなかった開発者の方々(フェアルーンの作者のユウラボさん、ひまつぶダンジョンの作者のみっふぃさん、WISH DRAGONの作者のVeLTiNAさん)にもお会いできたりしてよかったです。京都まで来た甲斐がありました!

デジゲー博の時もそうでしたが、ブースに来ていただいた方の中に「昔のWindows版やったことありますよ!」という方が結構いらして嬉しかったです。

他にもいろいろ印象的な方とお会いしたのですが、書ききれません!!(^^;

反響

展示中いろいろなメディアの方に取材していただき、把握している範囲ですが、以下のメディアに取り上げていただきました!ありがとうございます!

【ねとらぼ様】

【4Gamer.net様】

【電撃オンライン様】

感想

2日間で56枚名刺をいただき、それ以上お渡ししました。名刺は100枚持って行きましたが、ちょうどよかった気がします。

出展中は、なかなか人が途切れず、他のブースを回っている余裕は全くありませんでした。room6さんや岡山Unity勉強会さんのブースには挨拶だけしに行きましたが。Rabbianのなかじまさんブースとかは、近すぎて行きませんでした。すみません。(^^;

写真 2016-07-10 20 36 55

気が付いたらビアガーデンにいました。京都にもビアガーデンは存在したんですね。

PRINCIPIA 今度の予定

会場ではお話ししたのですが、ゲーム自体はほぼ完成しています。あとはすでに翻訳が完了している英語テキストの組み込みや、最終的なバランス調整などを残すのみです。

というわけで、来月〜再来月(8月〜9月)のPLAYISM様からのダウンロード販売開始を予定しています!プラットフォームは Windows/Mac OS X です。

また tomeapp は8月に開催されるコミケット90に出展します。出展内容はまだ未定ですが、PRINCIPIAに関する何かを展示できればよいなと思っています。

スポンサーリンク


One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です