水のトラブルがあったので業者呼んだら危うく別のトラブルに巻き込まれるところだった

bsPEZ89_kouenmizunomibada

こんにちは。

築10年のマンション住まいですが、先日洗面所の蛇口を閉めても水がちょろちょろ漏れていることに気づいたときの話です。

いわゆる「水のトラブル」というやつですかね。

業者さん呼んだんですけど、危うく「別のトラブル」に巻き込まれるところだったので、そのときの顛末を紹介します。皆さんもお気をつけください。

「水のトラブル」なので業者さん呼んだ

ある日、洗面所の蛇口を閉めても、水がちょろちょろと漏れていることに気づきました。

当時忙しかったこともありしばらく放置していたんですけど、だんだん漏れがひどくなってきたのでしかたなく業者さんを呼ぶことにしました。

自宅はさいたま市内なんですが、よくポストにこんな感じの広告が入ってます。マグネットになってるので、台所とかに貼り付けておきました。ついにこいつの出番が。

securedownload

(※重要)この写真の業者さんと本文の業者は関係ありません!その業者のやつは即刻捨てました!

たしか土曜日の昼ごろ電話したら、「本日の16時ごろに伺えます」とのことだったのでお願いしました。そして16時近くになって業者さんが到着。

早速洗面所の状況を見てもらうと、

「ああ、これは壊れてますね。とりあえず止めますね。」

と言って、洗面所の下の棚の部分を開くと、そこに隠し蛇口があってそこで止めてました。

考えてみれば当たり前な気もしますが、そんなとこに蛇口があって、手でひねればすぐ止められるんですね。恥ずかしいですが知りませんでした・・・。

securedownload-1

で、その業者さんが言うには、

「このメーカーは倒産している。いま自分の車にある別のメーカーのやつと総入れ替えすれば直せますがどうしますか?値段は8万円くらいです。」

とのことでした。

まさかの見積もり8万円

軽い気持ちで修理を頼んだつもりが、新品との交換で8万円!

なんか(この業者とは関係ない)テレビCMとか見てたので、元体操の選手みたいな人がニコニコしながら専用の工具でチョチョっと直してくれて8千円、とかいうのを期待してたので、びっくりしました。

こちらも人生経験多少あるおっさんなので、これは水道トラブルの緊急性につけこんだ手口ではないかと疑い始め、

「わかりました。お金がないので、ちょっと考えさせてください。」

と言って帰ってもらいました。

真剣に調べることにした

こちらとしては、洗面所の下に隠された蛇口を閉めればとりあえず水は止まることを教えてもらったので、緊急性は下がりました。

で、いろいろぐぐってみると、確かのこの水道メーカーMYMは、水道事業から撤退していたのですが、メンテナンスはKVKという別会社が引き継いで行っているようです。

securedownload-4

↑蛇口の下の方にメーカー名(MYM)が書いてありました。

自分で直せて4千円ですんだ・・・

長くなるので詳細は割愛しますが、これをドライバーなどで分解してみたところ、水漏れしている箇所がわかり、その部品をアマゾンで購入することができました。

アマゾン便利すぎ!!

KVK シングルレバーカートリッジ 【PZ110S】

41oRA6yTvML._SX425_

(※注意)似たようなパーツがたくさんあるので、購入する場合はよーーく調べてからにしてください!
レバーを上げたときに閉まるタイプと、下げたときに閉まるタイプもあったりします!

交換したら、直りました!

自分でやったので、部品代の4千円ですみました!8万円はひどい!

全部の業者がこんな感じなのかはわかりませんが、皆さんも水道トラブルの際はぼったくられないように気をつけてください!

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です