『デジゲー博2015』に出展して来ました!

Screen Shot 2015-11-07 at 11.56.14 AM

こんにちは。

前回の記事「11/15開催の『デジゲー博2015』に出展します!」で予告していた通り、2015年11月15日に秋葉原で開催されたデジゲー博2015に出展してまいりましたので、出展報告をいたします。

展示

思ったより荷物が多くて会場の秋葉原UDXに着いた時にはすでに疲労困憊していました。日頃の運動不足がシャレにならないレベルに達しているようです。設営は音楽担当の椎葉大翼さんにも手伝っていただき、大変助かりました・・・。

ポスタースタンドは目一杯の高さにして、A2のポスターを掲示。ちょっと両脇にスペースがあったので、配置番号とかフライヤーとか吊るしてみました。

机の上に台を置いてその上に19インチの液晶ディスプレイを乗せました。ここにずっとPRINCIPIA PERFECTUS の動画を流していました。

 

写真 2015-11-16 11 58 21

あとデモ用 MacBook Pro を置きました。試遊可能でしたが、ゲームの完成度がイマイチだったので、あえてオートモードに設定してなるべく触られないようにしました(それで良かったのだろうか・・・)。

手に取れる物としては、フライヤー(紙広告)、缶バッジが無料配布。

そして今回唯一の商品、PRINCIPIA PERFECTUS サウンドトラックCD!(価格: 1,000円)

写真 2015-11-15 12 48 30

音楽担当の配慮により、iPad Mini が設置され、サントラCDの視聴が可能でした。親切。

成果

開場時間が11時〜16時の5時間だったのですが、何というかあっという間な感じでした。

ブースの前を素通りされる方が多いですが、液晶ディスプレイに写した動画や、ポスタースタンドにぶら下げたフライヤーの裏面を見て足を止めてくれる方が結構いました。

あとは知人や、ツイッターで交流のあった方々とそのご友人が結構(HobbyAppTokyoさん、ナナゼロハチさん、チームヒロポン久野さん、bluffmanさん、魔王さま(120)配下Bさん&Aさん、うに+さん、ねこバタ会議さん、じぇふさん、ザクロさん、Zabosamaさん、エムプロさん、奈良の人さん、ryoukeさん、ち←さん&オーヤマさん、Cocominapさん、ふりふらさん、ゆかさとさん、まつたけさん、suiheilibeさん、ガンズターン公式さん、ミスターXさん、囚人へのペルエムフルさん [順不同])ブースまで遊びに来てくれました!ありがとうございます!

ちなみにここっとダンジョン開発中のまさしさん(room6)はブースには来ていただけませんでしたので、こちらから行きました!misakichi02さんとヌンさんもいらっしゃいましたが、話せませんでしたね・・・。

(覚えている範囲で名前あげてしまいましたが、皆さんツイッターで「デジゲー博行きました!」と公言されているので大丈夫でしょう・・・)

あとちょっとここには書けないような方とも挨拶できました。ありがたいです・・・。

頒布できたものの数量

5時間で頒布できた頒布物の数量です。自分のメモも兼ねて参考までに・・・。

フライヤー

124/240枚(残り116枚)

無くなったらどうしよう、と思っていましたが、杞憂でしたね。

缶バッジ

ニュートン:23/40個
アン女王:10/20個
ハレー:12/20個
ホイヘンス:9/20個
合計:56/100個

44個+予備分少々が余ってしまいました・・・。次回使おう・・・。

サントラCD

20枚

バルクCDを現地で包装しながら売っていましたが、ゲームが完成していないサントラCDとしては上々の結果だと思います!バルクCDは製造の都合上、まだたくさんあるので欲しい方はメールください!

感想

デジゲー博は申し込み締め切りが2015年8月末で、その時点で PRINCIPIA PERFECTUS はまったく実装が始まっていませんでした。しかしこんな機会はそうそうないと思い、見切り発車的に申し込んでしまいました。結果、なんとか先が見えるところまで実装できて「開発中です」と宣伝できたので、ちょっとホッとしています。

あとブースに来ていただいた方の中で、15年前の前作 PRINCIPIA を知っている方が結構いらっしゃったのが嬉しかったです。一番すごかったのは「おととい知人に紹介されてやってみた PRINCIPIA の新作が開発中だとは驚いた」という方がいたことです。15年前の作品なのに・・・。(^^;

また、複数の方から「いつリリースされるんですか?」と聞かれたことも嬉しいです。何というか期待されている感じがしました。社交辞令かもしれませんが・・・。

というわけで、年内リリースを目標に頑張って完成まで持っていこうと思います!

スポンサーリンク


One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です