PRINCIPIA PERFECTUSのプレビュー版を『デジゲー博SPECIAL in 闘会議2016』で頒布してきました!

sp2016-banner

こんにちは。

少し遅くなりましたが、出展完了報告です。

先日当ブログでもお知らせした通り、去る2016年1月30日(土)、31日(日) に幕張メッセで開催されました闘会議2016内の『デジゲー博SPECIAL in 闘会議2016』に出展してまいりました。

通常のデジゲー博より時間が長めで2日間開催と、少々きついスケジュールでしたが、なんとか無事に終了しました。

ブースの様子

配置は A-02ab という激戦区でした。

degiga

音楽担当の椎葉大翼さんと接客中!

(写真はありませんが椎葉さん不在の時間帯に手伝っていただいた囚人へのペルエムフルさん、ありがとうございました!)

DSC00306-

先日のブログで告知した通りPRINCIPIA PERFECTUS (プリンキピア・ペルフェクトゥス)プレビュー版を500円にて販売させていただきました。

写真を撮ってくれたナナゼロハチさん、ありがとうございました!

頒布実績

頒布物がどれくらい頒布できたか書いておきます。2日間トータルの数字です。

PRINCIPIA PERFECTUS プレビュー版(シリアルコード付き)[新作]

48枚

PRINCIPIA PERFECTUS サウンドトラックCD

7枚

缶バッチ

30個くらい?(数えてない)

フライヤー

50枚くらい?(数えてない)

正直、完成していないバージョンを「プレビュー版」と称して販売してよいものか、かなり悩みました。しかしシリアルコードをつけ、正式版販売開始時に、プレビュー版を買っていただいた方にはその金額分割引サービスを行うことにすれば自然に販売できるのではとの結論に至って実施してみました。

写真 2016-02-01 15 14 37
手作り感はんぱないシリアルコード

実際「プレビュー版」と聞くとちょっとためらわれていた方も、後日割引特典をつける旨を説明したところ、買っていただけたパターンも何回かありました。前日徹夜でシリアルコード作成したかいがありました・・・。

購入していただいた方、もらってくれた方、ありがとうございました!

出展効果

2スペースx2日間の出展で、サークル参加料2万4千円だったので、頒布物の原価を考えると黒字ではありません。(^^;

しかし一緒に出展されていたクリエイターの方々room6 さん、ヌンさん、bluffmanさん、ナナゼロハチさん、ピースさん、HobbyAppTokyo さん、なかじまさん、カミオリさん)やブースに来ていただいた方々じぇふさん、Zabosamaさん、オーヤマさん、うに++さん、Popさん、魔王さまの配下A&Bさん、ち→Pさん、あきこまさん、ノベルスフィアさん、ゲームキャストさん、ミスターXさんと交流できたのが非常に有意義でした。ありがとうございました!

あとオーヤマさんにアイロンビーズでニュートンなどの登場人物をドットで作っていただきました。ありがとうございました!ブースで飾りました!

gepAz3ga

 

あと「闘会議の萎えラジ」というネット放送で紹介されたようです。教えていただいた M8 さん、ありがとうございました!

MacBook で試遊できるようにしていたのですが、試遊した直後にプレビュー版を購入してくれた方が何名もいらっしゃったのが非常にうれしかったです。

結論として、この場で収益をあげようとすると難しいと思いますが、宣伝効果は絶対にあったと思いますし、今後の活動の幅が間違いなく広がったと思います!

今後の活動予定

PRINCIPIA PERFECTUS の開発状況ですが、ゲーム自体は今月中くらいに完成できると思われます。それに合わせて現在リリース方法を検討中です。どのような形でリリースできるか今月中くらいに見通しをお知らせできればいいなと思っていますので、ご期待ください!

スポンサーリンク


One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です