Cocos2d-JS で広告を表示する (iOS編) その2

Cocos2d-JS で広告を表示する (iOS編) その1で単純な表示の方法を紹介したので、今回は位置の調整、表示/非表示を行う手順をまとめます。

Cocos2d-JS が生成するプロジェクトファイルは Interface Builer / Storyboard を使用していないので、ここでも使用しませず、ソースコードのみで実現します。

使用した環境

OS: Mac OS X 10.10.3
Xcode: 6.3.2
Cocos2d-JS: v3.6.1
Google Mobile Ads SDK iOS: 7.3.1

位置の調整

固定の位置で良い場合は、GADBannerView の frame プロパティ を設定すれば反映されます。以下は、画面の下部中央に配置する場合の例です。

<./ios/AppController.mm>

    {
        GADBannerView *gadView = [[GADBannerView alloc] initWithAdSize:kGADAdSizeBanner];

        gadView.adUnitID = @"ca-app-pub-3940256099942544/2934735716";  // Official Test ID
        gadView.rootViewController = viewController;
        [gadView loadRequest:[GADRequest request]];

        [viewController.view addSubview:gadView];

        // gadView を画面下部の中心に配置
        CGRect contentFrame = viewController.view.bounds;
        CGRect bannerFrame = gadView.frame;
        bannerFrame.origin.y = contentFrame.size.height - bannerFrame.size.height;
        bannerFrame.origin.x = contentFrame.size.width / 2 - bannerFrame.size.width / 2;
        gadView.frame = bannerFrame;
    }

ただし画面回転に対応したり、親ビューがレイアウトを変更したりする場合、ビューコントローラーの viewDidLayoutSubviews メソッドをオーバーライドするなどの対処が必要ですが、ここでは省略します。

うまく動作すれば、広告が画面の下部中央に表示されます。

実行結果Screen Shot 2015-06-21 at 1.27.51 PM

表示/非表示

やっと Cocos2d-JS 特有の話になります。

ゲームなどで、タイトル画面では広告を表示し、ゲーム中は広告を非表示にしたりしたいことがあると思います。そのために、まずは JavaScript から C++ の関数を呼ぶ必要があります。Cocos2d-JS では JavaScript 側に jsb.reflection.callStaticMethod という関数が用意されています。名前の通り、スタティックメソッドしか呼びだせません。

C++側

まずC++側で、任意のクラスのスタティックメソッドを用意します。

そのためのクラスを作っても良いですが、ここでは変更を少なく抑えるため既存のクラス AppController isAdVisible と setAdVisible というスタティックメソッドを追加します。

C++側では、戻り値、引数として BOOL, 数値 (NSNumber), 文字列 (NSString) が使用できます。ただし現在の Cocos2d-JS の実装の制限として、BOOL の引数を受ける場合、NSNumber* で受けて boolValue に変換しないとうまく動作しないので注意してください。(将来改善されるかもしれません)

<./ios/AppController.h>

@interface AppController : NSObject <UIAccelerometerDelegate, UIAlertViewDelegate, UITextFieldDelegate,UIApplicationDelegate>
{
    UIWindow *window;
    RootViewController    *viewController;
}

// 追加
+ (void) setAdVisible:(NSNumber*) isVisible;
+ (BOOL) isAdVisible;

@end

<./ios/AppController.mm>

// gadView をローカル変数ではなくスタティック変数にする
static GADBannerView* gadView = nullptr;
@implementation AppController
 :
(中略)
 :
+ (void) setAdVisible:(NSNumber*) isVisible {
    gadView.hidden = ([isVisible boolValue] == false);
}

+ (BOOL) isAdVisible {
    return gadView.hidden == false;
}

@end

JavaScript側

Cocos2d-JSのサンプルのメニューボタンを押したときに、先ほど作成したC++ のメソッドを呼び出し、表示/非表示をトグルできるようにします。

<./src/app.js>


var HelloWorldLayer = cc.Layer.extend({
    sprite:null,
    ctor:function () {
        //////////////////////////////
        // 1. super init first
        this._super();

        /////////////////////////////
        // 2. add a menu item with "X" image, which is clicked to quit the program
        //    you may modify it.
        // ask the window size
        var size = cc.winSize;

        // add a "close" icon to exit the progress. it's an autorelease object
        var closeItem = new cc.MenuItemImage(
            res.CloseNormal_png,
            res.CloseSelected_png,
            function () {
                cc.log("Menu is clicked!");

                // 現在の表示状態を取得
                var isVisible = jsb.reflection.callStaticMethod(
                    "AppController",
                    "isAdVisible"
                );

                // 表示/非表示を設定
                jsb.reflection.callStaticMethod(
                    "AppController",
                    "setAdVisible:",
                    isVisible == false
                );

            }, this);
        closeItem.attr({
            x: size.width - 20,
            y: 20,
            anchorX: 0.5,
            anchorY: 0.5
        });

        var menu = new cc.Menu(closeItem);
        menu.x = 0;
        menu.y = 0;
        this.addChild(menu, 1);

うまくいけば右下のメニューボタンを押すたびに広告の非常/非表示が切り替わります!

Screen Shot 2015-06-21 at 7.16.56 PMScreen Shot 2015-06-21 at 1.27.51 PM

参考

HOW TO CALL OBJECTIVE-C FUNCTIONS USING JS ON IOS/MAC
http://cocos2d-x.org/docs/manual/framework/html5/v3/reflection-oc/en

 

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