PRINCIPIA PERFECTUS サントラCD のオンライン販売開始しました!

PerfectusTitle

こんにちは。

デジゲー博2015において頒布させていただいた、現在開発中の新作『PRINCIPIA PERFECTUS』(プリンキピア・ペルフェクトゥス)のサウンドトラックCDのオンライン販売が昨日(2015年12月2日)から開始されました!

現在、K2出版オンラインショップ様のサイト (http://k2pub.ocnk.net) で絶賛販売中です!

なんか、すごい!

 

PRINCIPIA PERFECTUS オリジナルサウンドトラック [DSCD-1511]

Screen Shot 2015-12-02 at 10.29.45 PM

 

あらためて簡単にご紹介しますと、本サントラCDは現在 tomeapp が開発中の新作シミュレーションゲーム『PRINCIPIA PERFECTUS』のために作曲家の椎葉大翼さんが書き下ろしてくださった新曲全6曲を収録したものです。6曲がすべてが弦楽四重奏の生演奏を録音したものになっています。

オンライン販売開始を記念して、収録されている全6曲を、使用される各場面のスクリーンショット(開発中)とともに紹介させていただきます!

SoundCloud へのリンクもついていますので試聴もできます!(※曲6を除く)

曲1 タイトル画面

「天体観測する科学者」をイメージしたイラストを背景にしたタイトル画面で流れるのがこの曲です。

宇宙の神秘を感じさせる荘厳な雰囲気と、これから始まる研究活動が成功することへの期待を感じさせてくれる曲です。

Screen Shot 2015-12-02 at 8.13.25 PM

自分は出だしのバイオリンの高音だけで鳥肌が立ちました。生録音すごい!

曲2 メイン画面

ゲーム中、大きなイベントが発生するまでは基本的に流れている曲です。

17世紀ヨーロッパで活動する科学者の、穏やかな中にも新しい発見に満ちている日常を思わせる、ゆったりとした曲です。

Screen Shot 2015-12-02 at 8.14.49 PM

おそらくゲーム中もっとも長い時間聞くことになる曲ですが、開発中ずっと聞いていますが聞き飽きません(笑)。紅茶でも飲みながらずっと聞いていたい曲です。

曲3 審議中

科学アカデミーに論文を提出したときなど、アカデミーの役員が議論をする場面で流れる曲です。

Screen Shot 2015-12-02 at 8.15.42 PM

全体的にいい意味であわただしい、楽しい曲です。しかし途中から不気味な感じになり、アカデミーの重鎮たちの威圧感が伝わって来るようです。

軽快な出だしの部分は、中毒性があります。個人的に一推しの曲です。

曲4 アカデミー入会

いつくかの功績が認められ、科学アカデミーへの入会が許された場面などで流れる曲です。

Screen Shot 2015-12-02 at 8.19.54 PM

出だしの部分がファンファーレのような、達成感を盛り上げる感じで始まり、全体的に祝福ムードのある曲です。

ちなみに、前作『PRINCIPIA』でもアカデミー入会時には椎葉さんの曲が使用されていたので、聴き比べてみると面白いかもしれません。

曲5 祝賀パーティ

アカデミー役員就任などのおめでたいイベントの場面で流れる(予定の)曲です。

全体的に明るく、わくわく感のある曲で、後半ループ直前の部分が特に楽しい感じです。

実はもともとのタイトル画面はもっと明るい感じで考えていて、そのタイトル画面をイメージして作っていただいた曲がこれでした。

しかしタイトル画面のイメージ変更にともなって、曲を差し替えたのですが、この曲を使わないのは忍びなく、この曲にあった場面をゲーム中に追加することにしました。

曲6 エンディング

科学者が研究活動を終えて、その一生を振り返るエンディングで流れる曲です。

Screen Shot 2015-12-02 at 8.20.48 PM

(※この曲はSoundCloudで試聴できません)

数十年に渡る研究活動を振り返るのに相応しい、雄大なゆったりとした曲です。

途中タイトル画面のメロディが少しだけ含まれているので、ゲームをプレイしていただいた方がエンディングでこの曲を聞いたときには特別な気持ちになっていただけるものと思います。

 

曲の紹介は以上になります。

気になった曲が1つでもあった方は、ぜひK2出版オンラインショップ様のサイト (http://k2pub.ocnk.net) を覗いてみてください!

補足情報

ゲーム本編は2015年12月2日現在、年内のリリースを目指して絶賛開発中ですので、こちらも忘れずにご期待ください!



スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です