何気ないツイートが3万リツイートされる事案が発生

明けましておめでとうございます。

大晦日 (2015年12月31日) に紅白歌合戦見ながら、いつものように何気なくツイッターしていたところ、あるツイートが拡散されはじめ、ついには3万リツイートを超えるという事態に発展しました。

あんまりない事でしたので記念投稿しちゃいます。

紅白歌合戦を見ていてそれは起こった

[紅白歌合戦]小林幸子 “メガ幸子”大成功 | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2015/12/31/229

Screen Shot 2016-01-02 at 5.13.08 PM

小林幸子さんといえば、以前紅白歌合戦の常連だったのに、最近は選ばれておらず、それが今年は「千本桜」というネット文化を象徴するような曲をひっさげての復活。

さらに小林幸子さんはコミケにも出展したりして新規ファンを開拓したと聞いて、その芸能界で生き残るための変貌ぶりに感心し、以下のツイートをしました。何気なく。

このツイートがどうも皆さんのツボに入ったようです。ありがたいことです・・・。

ただしダーウィンはそんなこと言っていないという複数のつっこみがあったのですが、それはそれということで・・・。(それどころか、多少突っ込みどころのあるツイートの方が拡散されます。これは今年いろいろ拡散されて確信しました。)

考えてみると、自分が面白い事を書いたから拡散されたのではなく、自分と同様に小林幸子さんに共感した人が「ああ、自分もそう思う」という意思表示としてリツイートしてくれたようですね。勘違いしてはいけない。

3万のリツートで得たものは・・・

ビービーなり続ける iPhone

3万RTまでいくのに36時間くらいはかかりましたが、最初1時間くらいで1万RTまでガーっといきました。 このときは iPhone の通知がずっとビービー言っててすごかったです。 途中からあんまりならなくなったんですけど、原因はよくわかりません。 PCでツイッター開いていると、そちらに通知が吸い込まれてしまうような印象ですが、そのようにならない時間帯もありました。よくわからん。 深夜になってもビービー言い続けて寝られなかったのでリツイートの通知OFFにしました。人気者になった気分・・・。いや気のせいだそれは。

フォロワーさん増える

フォロワーさんが結構増えました。さっき確認したところ、このツイート経由で133人増えたようです。これはちょっと嬉しいです。 あんまり面白い事書かないと思いますがよろしくお願いいたします。キャラクターに興味を持っていただいたと前向きに捉えます。

テレビで見た事のある俳優さんがコメントをくれる

自分は戦国時代とか好きで、2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」はほとんど全部見てたんですけど、なんとそこで公家の吉田兼和役をやられてた堀内正美さんと思われる方からコメントがありました!

これはなんか嬉しいです。ありがとうございます!

ブログのアクセスは増えず(泣)

ツイッターのプロフィール欄に当ブログのアドレス (tomeapp.jp) が書かれているので、さぞブログのPVも上がるのではないかと期待しましたが、目に見えた変化はありませんでした。 まあ自分もリツイートするたびにそのツイートした人のホームページ見に行くかって言ったら行きませんね・・・。

ツイートアクティビティ(アナリティクス)貼っておきます

最近見れるようになった、各ツイートがどれくらい見られているかなどの情報である「ツイートアクティビティ」(アナリティクス)のスクリンショット貼っておきます。みなさんの参考になれば幸いです。

Screen Shot 2016-01-02 at 5.35.07 PM

堂々の 176万インプレッション・・・。これくらいダウンロードされるアプリ作りたい・・・。

メディアの再生数 23 って意味不明ですけどね。メディアないのに。

エンゲージメント総数っていうのは、その下の「リツイート」や「いいね」、「詳細のクリック数」などの合計です。

なんか2度と見る事はないであろう数値が並んでいるので貼ってしまいました。すみません。

今後

こんなことは狙ってできる気がしないので、今後も淡々と日々の愚痴をツイートしていく所存です。

こちらからは以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です