Yahoo!ニュースのトップ記事にブログ名が載った!!これはアクセス数爆上げだろ!!→結果は?

Screen Shot 2015-08-13 at 3.47.39 PM

こんにちは。
最近アプリ開発をさぼってブログばかり書いている者です。そろそろ真剣にやばい。

先日書いたブログ記事『アプリが勝手に中国語化されてリリースされていると聞いて調べてみたら、想像以上にやばかった』がSNSなどを通じでだいぶ拡散していただきました。

それが ITmedia さんに話題として取り上げていただくに至り、そのヘッドラインがなんと Yahoo!JAPAN のトップページに表示されるという幸運に恵まれました。ありがとうございます!!

天下の Yahoo!JAPAN様のトップページに載った記事にブログ名が掲載された、その集客効果はいかに??

どんな感じに掲載されたのか

 

記念のスクリーンショット

Screen Shot 2015-08-13 at 3.47.39 PM

2015年8月13日PM3時ごろ「日本製アプリ勝手に中国版?」という見出しの記事がこのようにYahoo!JAPANのトップページに!まぶしい!

そこをクリックし、記事詳細を開くと、

Screen Shot 2015-08-17 at 9.22.41 AM

日本製アプリ 勝手に中国版? – Y!ニュース (2015年8月13日(木)掲載)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6170529

 

個人開発者のTOMEさんのサイト「tomeapp」』きた〜!!

 

しかし残念ながら直リンクはなかったです。(ここで直リンクになっていたら・・・・)

いちおう ITmedia 様の元記事へのリンクはあって、そこをクリックすると以下のページへ

Screen Shot 2015-08-17 at 9.30.17 AM

日本製アプリを「完全コピー」? 中国の独自マーケットに海賊版が続出 「パクられた」の声多数 – ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/13/news069.html

 

こちらには直リンク貼っていただきました!ライターの方には足向けて眠れません!

集客効果はどれくらいあったのか?

 

分析の元データ収集にはいつものように神ツール Google アナリティクスを使っています。

まずはブログへのページビュー(PV)の推移です。

Screen Shot 2015-08-17 at 10.10.36 AM

8月12日に例の記事を公開し、それが Twitter や Facebook などで拡散され、それまで毎日100程度だったPVが、1439まで上昇しました。

8月13日には ITmedia 様に記事を紹介していただき、それが Yahoo!ニュースに掲載されるなどして PV2442(新記録!)まで上昇しました。

その後14日に一旦落ち着きますが、15日に再び2000PVを回復したりして興味深いです。

ここで、8月12日から8月16日の tomeapp を訪れていただいた方の参照元をみてみます。

Screen Shot 2015-08-17 at 10.31.49 AM

 

t.co は Twitter だったり、Facebook は m.facebook.com だったり l.facebook.com だったりするのでまとめてみると。

 

Screen Shot 2015-08-17 at 10.50.37 AM

割合としてはこの様な感じでした。

意外なことに、ブログまで来ていただいている方の多くは Twitter と Facebook のリンクからです。

ITmedia さんの記事には直リンク貼っていただいてたのですが、参照元が ITmediaのアクセスは 60件程度どまりでした。ITmedia さんの PV がわからないので正確な数字はわかりませんが、おそらく ITmedia の記事を読んだ大多数の方は、その記事の元となったブログには興味をもってもらえなかったのでしょう。わざわざ元記事をたどった方はごく少数だったようです。(泣)

Google/Yahoo!検索から 265件のアクセスがあったので、その大部分はYahoo!ニュースを見て「tomeapp」って何者だ?と検索してたどり着いていただいた方だと思われます。Yahoo!ニュースには直リンク貼られていなかったのに、件数としては ITmedia さんの4倍以上です。

「月間100億PV」と言われるYahoo!ニュースに名前が載ったにしてはちょっと寂しい結果に。これで直リンクがあったらなあ・・・。

ブログが話題になっている件をメディアに取り上げてもらっても、ブログ記事まで見に来てくれる人はごく一部、ということでしょうか。そのことは「さいたま市の創業相談会に行ったら「まず会社作らなくていいからゲーム作りなさい」と言われた」が、Togetter のまとめが2万PV超えていてもブログへのアクセスがそれほどでもなかったことに似てますね。(泣)

で、アプリのダウンロードは増えたんですか?

 

1つ忘れていましたが、このブログは自作アプリのプロモーション活動の1つでした。

ブログ右上のアプリ紹介、これが大事!

Screen Shot 2015-08-17 at 11.23.06 AM

ダウンロード数の推移はこんな感じです。

Screen Shot 2015-08-17 at 11.28.12 AM

もうほぼダウンロードされなくなっていた「ねずみハンター キャシー」ですが、8/14からちょろっとダウンロードされました。10 DLくらいですけど・・・。

Yahoo!ニュースにブログ名がアプリと関係ない話題で載ってもだめですね。「こんなアプリが話題です!」のようなニュースに載らないとだめなんだと思います。

まとめ

 

ではまとめです。

  • ブログが話題になっている件をメディアに取り上げてもらっても、ブログ記事まで見に来てくれる人はごく一部。
  • Yahoo!ニュースと言えど、ブログ名がアプリと関係ない話題で載ったりしても集客効果はそれほどない。「こんなアプリが話題です!」のようなニュースで載りたい。
  • 拡散効果は大部分が Twitter と Facebook、あと はてなブックマークも少々。そこで拡散されそうなことを書くべき。

こんなところですかね。

はやくアプリで有名になりたい・・・。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です