ブログ3万PVの内容を分析しました。ついでにAdSenseの収益公開します

こんにちは。

2015年6月4日に開設した当ブログですが、2015年8月28日に3万PVに到達しました!訪問してくださった方、ありがとうございました!

月もあらたまり9月になったので、8月31日までのPVの内容を、例によって誰にも聞かれてもいませんが公開します。

内訳(月別)

まず月別の内分け。

PV
2015年6月 8,341
2015年7月 6,724
2015年8月 17,520
合計 32,585

7月に一旦落ち込んだアクセスですが、8月に超回復しました。というか後述の記事別の内訳を見ていただければわかりますが、人気記事が出るか出ないかが重要でした。PV1位と3位の記事は8月に書いたものです。最近は本業(ゲーム開発)を以前よりまじめに行っているため、ブログにさける時間が激減しております。ですので9月からはPVも激減してしまうかもしれませんが、それがアプリ開発者の正しい姿。

内訳(記事別)

よく読まれた記事TOP10は以下の通り。右のグラフ見ていただけるとわかりますが、3つの記事が飛び抜けています。

Screen Shot 2015-09-01 at 9.32.22 AM

5位の奴はどうやらスパムのアクセスらしいです。スパムが1700PVもあるのはちょっとショックですが、見なかったことにします。

【1位】 アプリが勝手に中国語化されてリリースされていると聞いて調べてみたら、想像以上にやばかった

ポケットガール様の件で、ITmedia様経由でついに「個人開発者のTOMEさん」がYahoo!ニュースに載った(一瞬Yahoo!のトップにも載った)ときの記事です。直リンクはなくてもさすがはYahoo!ニュースです。(8/12)

【2位】 さいたま市の創業相談会に行ったら「まず会社作らなくていいからゲーム作りなさい」と言われた

一瞬Togetterの「今もっとも見られている記事」にまとめも載った記事です。本人は大真面目だったんですけど、世間知らずな振る舞いで炎上(?)しました。(6/18)

【3位】 中国・天津の爆発と核爆発のエネルギーを比較してみた

これは特にバズってはないのですが、オーガニック検索で8/19あたりから毎日2〜300PVを2週間以上続けた記事です。オーガニック検索おそるべし・・・。(8/19)

わかったこと

PVを稼ぐ記事は2パターンありました。

1つはSNS (Twitter、Facebookなど) で一気に拡散されるパターン(1位と2位の記事)で、この場合ピークは1〜2日で終わってしまいますが、瞬間最大風速はすごいです。

もう1つはオーガニック検索 (Google、Yahoo!など) でキーワード検索から訪問されるパターン(3位の記事)で、この場合ピークは比較的長く続くようです。今回3位の記事は2週間くらいじわじわアクセスがありました。まだ余韻が残っています(8/19以降、PVグラフの下限がすこし浮き上がっているように見えます)。いわゆるSEO対策というのはこれを狙ってるんですね。

あと1位と3位は「中国はこんなひどいぞ!」というテーマが共通している気がします。また、原発の問題などがあって日本人は「核」というテーマに敏感な気もしました。なんというか今の風潮として「中国はひどい!」「原発ゆるさん!」のような負のエネルギーが充満していて、そのエネルギーが本ブログにも届いている気がしてなりません・・・。

もうかったんですか?

一応 AdSense 広告を配置しているのですが、ぜんぜんもうかってないです。信じてください。

 

[2015年9月1日修正: AdSenseのキャプチャー画像は AdSenseの利用規約に違反するおそれがあるので削除しました。]

32,585 PV で 収益 4,822円  なので、1PV約0.15円、 月1,600円くらいです。プロブロガーへの道は果てしない。

やっぱり汗水流して働くのが一番な気がします・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です