会社やめたら出勤したくてたまらなくなった

bsN116_nemuranaioffice

こんにちは。

今年の初めに会社やめてから半年と少したったのですが、あれほど行きたくなかった会社に行きたくなってきました。

人間の心理とは不思議なものです。と言うか結局いまの状態から逃げ出したいだけなのかもしれませんが・・・。

せっかくなので経緯と現状についての報告です。会社辞めようかどうしようか検討している方などの参考になれば幸いです。

プロフィール

1973年生まれの42歳です。妻と4歳になる娘1人の3人家族。

今年3月に10年勤めた会社を辞めて現在起業準備中。(ただし再就職も捨てきれない)

会社を辞めた理由

前向きな理由と後向きな理由が相乗効果をもたらして辞めてしまいました。

後向きな理由は、会社の人も見ているかもしれないので控えめな表現にせざると得ませんが(苦笑)、仕事が忙しすぎて会社に行きたくなくなったからです。朝起きるのつらいし。

前向きな理由は、もともとフリーでいくつか公開していたゲームを商品化して勝負してみたいとずっと考えていたからです。最近はアプリとかで市場も広がっているという噂もありました。(その噂についてはまた長くなるのでここでは触れません・・)

会社やめて良かったこと

朝目覚ましをかけなくてもよくなったのが何気に一番うれしいです。

勤めてた会社はコアタイムの無いフレックスのような制度で、ミーティグが無い限り何時に出社しても良かったんですが、忙しくなってくると朝9時とか10時からのミーティングは普通なので、結局それに間に合うように目覚ましをかけて出勤しなければなりません。

しかし自分が朝弱いのが原因なのか、それとも最近ちょっと話題になった『午前10時前から働くことは「拷問に近い」と英研究 ネットは「今世紀最大級の重要な発見」と賛同 』のように、朝9時からの始業がそもそも無理があるのかわかりませんが、自分は毎朝つらかったです。

会社やめて良くなかったこと

おちんぎんがもらえなくなります。

まあ当たり前なんですけど、これにつきます。みんなお金のために働いているのです。自分もそうでした。

最近の生活

現在、自分のゲームを商品化すべく活動しています。

会社辞めた後、とりあえず2本アプリリリースしてみたんですけど、びっくりするほどダウンロードされてません。収入はほとんどありません。(泣)

生活費は、失業保険と貯金から出してます。今年いっぱいくらいは収入なくても大丈夫そうですが、その後はさすがにまずいです。

いま、社運(?)をかけて新作を開発中ですが、なかなかはかどっていません。この新作は、プログラムが自分、音楽とグラフィックはそれぞれ発注して制作してもらっているのですが、この自分担当のプログラム部分がはかどらない。

準備期間を経て、8月 始めくらいから開発しており、2ヶ月で完成の予定でした。ああ、だから9月いっぱいで完成の予定だったんですね。いま思い出しました・・・。

しかし本日10/14現在、まだ50%くらいしかできてないです。進捗ダメです。

予定では来月11/15に開催される展示会(デジゲー博)でパッケージ販売しようと思っていました。いろいろ調べたところ、パッケージにするには3週間〜1ヶ月くらい前に発注しない間に合わないようなので、そうすると今日くらいにすでに完成してないとダメだった。

しかたないのでパッケージ販売はあきらめて、どうしようかなあとか考えています・・・。

「出勤したくなった」の真意(1)

やっと本題です。

会社員時代は、朝早く出勤し終電まで会社にいることはよくありました。

今は、寝たいだけ寝て起きると10時とか11時だったりします。寝不足は頭の回転を悪くすると信じているので、それはいいんですが、その後自宅で机に向かうこともあれば、外出してスターバックスとかタリーズコーヒーとかで作業することもあります。

誰も管理してないので、気が乗らなかったら作業しません。というか、できません。

最初は「そのうちやる気でるよね。やる気でるまで待とう。」って思っていて、実際1日とかサボると次の日とかは結構やる気出てました。

最近は、なんかなかなかやる気が出なくなってきました。これはたぶんやばい。

会社員時代は、いやだったんですけど、進捗管理されてました。なので、いやだったんですけど、やる気がないからと言って手を動かさないわけにはいきません。いやでしたが。無理やりにでも手を動かせば進捗はあります。これが今の自分にはないんですよね。

「出勤したくなった」の真意(2)

会社員最後の2年間くらいは、20人くらいのソフトチームの開発リーダーをやってました。リーダーなんて向いてないんですけど、目立つのは好きでした。

そんなこともあって、会社での自分は多少輝いていました。たぶん。

なので、それがいいモチベーションになっていたようですね。頑張れている実感。

今の自分は、1人でやっているので、頑張れている実感がありません。計画通りにリリースしていけば、多少は結果も期待できると信じていますが、なんか頑張っても頑張らなくてもリリースするまでは反応もらえないんですよね。

なので、モチベーションが足りなくなっている気がひしひしとします。最近特に。やばい。

imgres

まとめ

というわけで、一人でずっと作業していると、

  • 管理されてないので、果てしなくサボれてしまう。これは楽だけど、やばい。
  • まわりに誰もいないと頑張れてるのか頑張れてないのかよくわかなくてモチベーションが下がってくる。

と言ったデメリットがあることを痛感しました。大丈夫かな、自分?

ちなみに、それなりの貯金をしてから辞めたのでお金の問題はまだ発生してません。しかしそれが逆にモチベーションを下げている気も少しだけします。

自分でもよくわかりませんが、たぶん「ちょっと会社行って管理されて、やる気を取り戻したい・・・」と感じているようです。

行きませんけど・・・。

 

スポンサーリンク


2 comments

  • もし万一ご存知でなければ、試しにコワーキングスペースを利用するのはいかがでしょう?

    利用者ではないので偉そうなことは言えませんが、主さんのような一人で働く方や起業家のための場所、らしいです。仕事についてコミュニケーションも盛んでモチベーション維持にもいい、と聞きました。(無責任でスミマセン……)

    お返事不要です。

    • コメントありがとうございます!
      コワーキングスペースとかは噂は聞いたことあります。
      以前は今よりモチベーションあったので、利用しませんでしたが、今後検討させていただきます。
      (^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です